新卒で入った会社、2週間でやめた件

どうも初めまして。

はてなブログを衝動で開設して、初めて記事を書いてみようと思います。

というのも、私はつい二週間くらい前まで新卒のOLでした。

憧れの出版業界に入社できるということで、不安も大きかったのですが意気込みは十分でした。

ですが、嘘のような誠の話で二週間後の私は無職になっていました。

えぇ、俗にいうニートとやらですね。

 

 

  • ①辞めた経緯
  • ②何故ブラック企業と知りながらも就職したのか
  • ③働くうえで重視すべきこと

 

これからお話していこうと思います。

 

①やめて経緯について

 

入社した会社は簡単に言うと労働基準法に違反にしているブラック企業でした。

というのも、そんじょそこらのブラック企業ではありません。

パワハラアルハラ・セクハラの三大ハラスメントは日常茶飯事であり、週6勤務毎日残業は当たり前で、日によっては休憩時間すらなく人権がないような環境でした。

ですが、新入社員なので会社のばかげたルールに従うしかなく助けてくれる社員もいないという現状。

 

そしてその会社に入社して一番驚いた業務内容は料理でした。

というのも私は出版社に入社したのですが、なぜが毎週金曜日は他部署のミーティングに備えて料理をさせられる羽目に。

そして、そのミーティングに関係のない新卒の私と同期の2人が参加させられて作った料理を振舞う上にお酒を強要されるという事態に。

コロナウイルスのこのご時世どう考えても可笑しい事態が職場ではまかり通っていた。

このほかにも社長の無茶ぶりや仕事の多さと残業に耐えきれなくなり会社を後にしました。

 

今思えば早いうちに退職して正解だったとしか言いようがないし、本当に馬鹿げた会社であったと思う。

そして退社してからは心身ともに驚くほど健康になり、労働環境の大切さを知りました。

 

 

 

 

②何故ブラック企業と知りながらも就職したのか

 

 

実をいうと、私はこの会社がとんでもなくブラック企業でということを知りながら入社した。

私が就職した会社はその道では有名なブラック企業であり、転職サイトなどを見ても悪い書き込みしかないような企業であった。

ではなぜそれを知りながら入社したのか。どうしても出版社で働きたいという気持ちが強い上に、この会社からしか内定をもらえなかったからである。

私は一応某有名私立大学卒業であるものの、その肩書は就活において全く通用せず

12月までNNT(ない内定)。

そのようなこともあり、焦る気持ちが先走り憧れの業界から内定を貰えたとポジティブに捉えて入社を決意した。

 

 

だが入社してみて目が覚めた。「転職サイトの書き込みマジだった!!!!」と。

 

 

就活生には是非とも覚えておいてほしい、就活サイトや転職サイトの書き込みはあながち間違いではないし、評価が低すぎる会社は何かしらあると。

内定がほしい気持ちや就活を終わらせたい気持ちというのは心底共感する。

しかし、きっと君に来てほしいと言ってくれる会社は他にもあるはずだし、君のことを大切にしてくれる会社はあるよ!!!!

だから、NNT(ない内定)だとしてもせっかく新卒というカードが使える1度きりのチャンスを思う存分生かしてほしいと思う。

 

 

 

 

③働く上で重視すべきこと

 

 

私は新卒でいきなり

  • 週6勤務
  • 毎日残業
  • 三大ハラスメント当たり前

といったような職場で働いた。おまけに週6勤務だが、お給料は新卒の手取りと同じようなものである。

 

人間労働環境が健康はもちろん、モチベーションにも大きく左右するだろう。

このことからもわかるとおり、

  • 土日祝日休み
  • 職場の人間関係良好
  • お給料が良い

といったことがめちゃめちゃ大事!!!!!以上です。

 

 

 

p.s.   自分に向いてる職種に就いて、転職大成功させてやるゾ!!